よくある質問

査定

「査定」とはどのようなことをするのでしょうか?
査定方法には2つの方法があります。
「簡易査定と個別査定」
「簡易査定」は周辺での売出事例や成約事例の調査、市場動向、法規制等の調査を考慮し、おおよその査定価格を出します。室内の確認などは行ないません。
机上での価格提案ということです。「訪問査定」は、簡易査定の内容にプラスして、現地まで訪問し、室内や外観の状態、リフォームの必要性等を確認し、査定価格を出します。
売却に向けての「より現実的な提案」ということです。
「査定」を依頼したら必ず売却しないといけないのでしょうか?
必ずご売却いただく必要はございません。ご提案させて頂きました査定価格をもとに、ご売却についてご検討ください。
「査定」の為に物件情報は何をお知らせすればいいのですか?
・所在地
・面積(土地面積・建物面積、専有面積)
・築年数
・ご売却予定(希望)時期
など当社の登録フォームに従ってご入力ください。
「査定」するのに何か用意が必要なものはありますか?
下記の書類の中で、ご用意いただけるものをご準備ください。
・登記簿謄本(土地・建物)
・公図・測量図
・建物図面(間取りのわかるもの、設計図書やパンフレットなど)
・権利証

売却

「売却」活動を住みながらすることはできますか?
もちろん可能です。住みながら売却活動するのは、ひとつのスタンダードな形です。
「売却」するための必要諸経費はどのようなものがありますか?
主たる諸経費としては、
・仲介手数料
・印紙税
・抵当権の抹消費用
・譲渡益が発生する場合は「所得税」
です。
「売却」していることをご近所に知られたくない場合でも、売却は可能ですか?
広告宣伝等をせずに売却することも可能です。
当社へご購入希望をお寄せいただいている多数のお客様情報の中から条件の合う方とマッチングさせて、個別にご紹介していきます。
インターネットへの広告掲載は、その物件に興味のある方が検索する(見る)媒体ですのでお勧めさせて頂いております。
「売却」するために必要な手続きはどのようなことがありますか?
お客様と当社との間で、「媒介契約」を締結いただきます。
売り出し価格・売却活動期間などを記載した書類です。
売却不動産の状況や買主様に引渡す設備の状態等について「物件状況等報告書」と「設備表」にご記入いただきます。
なお、売主様ご本人様であることを確認するため、権利証または登記識別情報通知書の確認をさせていただき、本人確認手続きを取らせていただきます。

その他

「販売活動」はどのようなことをするのですか?
・当社の自社ホームページ
・不動産情報ポータルサイト(SUUMO HOMES ATBBなど)
・新聞折込チラシ
・オープンルームの開催
・当社購入登録をいただいている顧客への紹介
・指定流通機構(レインズ)への登録
・不動産業者等への紹介など
売却を断念した場合でも、仲介手数料を支払う必要はありますか?
仲介手数料は成功報酬ですので、売却が成立しない場合にお支払い頂くことはございません。
どうしても一定期間内に売却したいのですが、可能でしょうか?
「買取サービス」がございます。詳細は担当者へご相談ください。
Top